先日、
予防注射デビューして参りました。


とりあえず、2ヶ月からスタートできる
ヒブと肺炎球菌、ロタの3種類を打ってきました。

初めての注射に
ゆゆ 号泣。
看護師さんも失笑する号泣。



まぁ、痛いよね(´・ω・`;)。



ここ や てて には
「病気になって痛い思いするのと、注射1本で済むのとどっちがいいねん。
3秒がまんするだけやから、歯食いしばり!!」
て言うけど
こときち だって注射イヤやもん(笑)。



初めての予防接種で、副反応が恐かったけど
接種後20分病院で様子見て、問題ないので帰宅になりました。




こときち の住む市では
ヒブと肺炎球菌は無料で受けられます。
ロタは15000円×2回接種=30000円程かかるけど
8000円の補助が出るので実際は22000円程でしょうか。

てて の時はヒブも実費だったため
助成はありがたや~。


まぁ、高かろうが安かろうが
泣こうが、痛がろうが
ゆゆ の命には代えられません。
打つのみっ\o( ̄皿 ̄ )。





迷ってるのがB型肝炎の予防接種なんです・・・。
病院によって
打った方がいいと言うところやら
国内に居るなら打たんでもいいと言う所やら。

はて
どっちやろうか・・・???






そんな ゆゆ。

ただ今、便秘真っ最中です。


1ヶ月前まで
ウンチは1日10回ぐらいしてたのに
今日で出なくなって3日目~。


出すぎたら出すぎたで心配やけど
出んかったら出んで心配。

のの字マッサージも
足の運動しても
綿棒でおしりを刺激してみてもダメ。


機嫌はいいし
ミルクも飲むから今は様子見なんですけど
お腹を触るとちょっと硬めな気がする。



お~~い
早く出てこ~~い( -`д´-)ノ"。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kotokichimaru.blog63.fc2.com/tb.php/284-742f08f3
