こときちがお願いしているハウスメーカーで



『地元の木を自分で選んで

それを我が家に使っちゃおう?(*´▽`*)♪』



そんなツアー的なモノがありまして。



木を選ぶ木材屋さんが
こときちの家の近くなこともあり、行ってまいりました。







普通の家の柱は105角が普通(らしい)。
こときちのハウスメーカーは120角を使ってる(らしい)
んで
今回選びに行ったのは
180角(らしい)。

よくわからんけど
180角というと
大黒柱にする柱なんだそうな…( ;-(エ)-)ゞ。



せまい我が家の
どこに大黒柱を付ける場所があるというのか…。
でも、国産の貴重な木なのでどこかに使いたいし?。
仕方なく(おい)
梁に使うことに。




梁を付けるとなると
天井高240では低いらしく
急遽リビングの天井は250センチに。

って事が
木材屋さんでの立ち話で決まる。


そんな行き当たりばったりでいいんか…?
担当者のAさん
ちゃんとメモっといてや?((φ( ̄Д ̄ )。




そんなこんなで
木材選び。
木の香りいっぱいの
木材屋さんの資材置き場でツアーの方みんなウロウロ。
IMG_2471.jpg


こんなに間近で木材見たの初めて。
IMG_0264.jpg



みんな真剣です。
気に入った木があれば名前を書きます。
IMG_2468.jpg


てても
マジックで名前を書いてキープ☆
IMG_2474.jpg





しかも



選んだ木はその場で製材してもらえます。

ウイ?ンと木を切って…。
IMG_2478.jpg



切れました?。
IMG_2479.jpg





この木を梁にしてもらえるので
新しい家は、毎日この木を見て暮らす事に。


さ?。

いきなり決まった
梁計画。

吉と出るか
凶と出るか…。



(≧人≦)。0《成功しますよーに》





梁ってどうなんだろう…?
未だに悩むこときちにポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ








Secret

TrackBackURL
→http://kotokichimaru.blog63.fc2.com/tb.php/177-57780949
