ぼちぼち
お家についての細かい事も決定しなきゃならなくなってきました。



決定するにあたり
ハウスメーカーの人とお話ししなくちゃいけないですよね。

話し合いの回数なんですが
今まで家を建てた方ってどれくらい打ち合わせってされました?




ちょっと
ここでやり取りの回数公開していいでしょうか。




4月(契約前)
メールのやり取り30回弱
担当者と会った回数5回






5月(頭に契約
   こっから図面作りと土地の契約の事の打ち合わせ開始)
メール3回
会った回数1回

6月
メール4回
会った回数1回

7月
メール0回
会った回数0回

8月(土地購入決定)
メール1回
会った回数1回

9月(設計士さんにお会いして図面もらう)
メール4回
会った回数1回

10月
メール1回
会った回数0回

11月
メール3回
会った回数0回

12月
メール0回
会った回数0回


契約から半年間で
図面がやっと決まったくらいでしょうか…。

ハウスメーカーと、こときちの家は遠いので
『図面の修正』や
『いつお会いしますか?』ってのは
ほとんどメールでやってます。
それは仕方ないんだけど





契約前の1ヶ月間のメール回数と会った回数

契約後のメールや会う回数の差って
ひどすぎません?!
(6月7月は旦那さんは出張中だったので仕方ないんですけどね)




釣った魚にエサはやらんのかいっ!!

(?益?;)

あの、マメさは何やってんっ!!!





そりゃ
こっちからももっと連絡すれば良かったのはわかるんですけど

あまりの連絡のなさ
情報のなさに
家について考えるのが本当にイヤになって
ものすごいストレスで苦痛で。









1月に入って

こちらの心境を伝え(遅い?)
ハウスメーカーの人と2回会って

2月も
2回会う予定で。




それですべて決定らしい…。





え?

図面作りに半年かけて

壁やら屋根やら戸やらって

4回会うだけで決めるの?




玄関の戸なんて
昼ごはん食べてる間の40分くらいで
「カタログのここ?ここまででの中で決めて下さい」

ご飯食べながら40分で決定???

しかも
他にも玄関戸のカタログあるのに
見せてもらったのは1冊だけ。



その時は
焦って
「そりゃ決めなきゃね、急げ急げ?」
って思ってたんですけど
よくよく考えたら
何十万もするもんをそんな簡単に決めてていいのか?






ってか
ひょっとして 

こときち クレーマー(゚Д゚;)??

普通は、サラサラ?っと決めていかれるんですか???




図面決定から
壁、床、屋根等の細部や外溝って

みなさんどれ位打ち合わせってされましたか??



悩めることきちにポチット応援をお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ










Secret

TrackBackURL
→http://kotokichimaru.blog63.fc2.com/tb.php/155-1d81b512
