お家を建てるにあたって

高基礎か?
低基礎か?
ってのに悩みました。



低基礎ってのは普通の基礎の高さ。
高基礎ってのは基礎の高さが140センチある基礎の事です。


基礎が140センチあるって事は
基礎の中に入れるって事。
ッて事は
基礎の中が収納場所になるって事なんです。
コレってすごいですよね。
基礎の範囲がほぼ収納場所に!!
収納以外にも通気性が良かったり利点は多々あるのですが
欠点もやっぱりあるわけで。




その一番が
高基礎故に玄関までの階段数が多いって事でしょうか。
足腰悪い人には致命的です。


なんて
こときちの家に足腰悪い人なんていないんですけど
将来的に
自分や旦那さん
ひいてはお義父さんやお義母さんの面倒を見るときにかなりのリスクです。
健常者の今でさえ
階段しんどいのに??。
できれば毎日の階段の上り下りは避けたいところ。


コスト的にも高基礎だと+40万くらいなので
だったら
収納面だけで考えるなら40万で物置買った方が良くない?
探したら
こんな素敵な物置きも。

you_color.jpg


見た目住めちゃうくらい可愛い物置です♪

詳しく見てみたい方こちらから→♪





って事で

低基礎で決定で。




収納は物置きにゆだねる方向で。







って
高基礎で施行した方の意見が聞きたいな?。

やっぱ
高基礎がいいのか…<(T◇T)>???
悩みはつきない…。









ポチッと応援お願いいたしまする。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kotokichimaru.blog63.fc2.com/tb.php/136-20c41de3
