とりあえず一段落のこときち家ですが。



…でも
被災された方には心からお見舞い申し上げます。
みなさんが
心の底から落ち着いて暮らせる日が
一日でも早く来ますよう
本当に本当に祈っています。




こときちの暮らす市で
被災地に送れるような洋服や日用品を募集していました。
しかし
『新品で』というくくりがあるため
かなり難しい…。
きれいな中古ならけっこうあるんですけどねぇ。


とりあえず
家の中の新品を探して持っていってきました。

誰かのお役に立てれば嬉しいな。







たまにはお家の事で記事もUPしますか♪



突然ですが
こときちの家の玄関には窓がありません。

窓がないと暗そうだし
できれば窓が欲しかった。
でも
構造上無理だったもんで
FIXでいいので親子ドアにしたかったんです。




で??も??




コストの関係でそれもなしに(TwT。)。





結局
玄関の光は
玄関ドアのガラスからのみとなりました。




なもんで
こちらの玄関ドアをチョイス。

IMG_0369.jpg

気に入ったドアのいくつかの中から
なるべく窓の大きそうなのを選びまして。





んで
結局玄関の明るさはというと
こんな感じ。
IMG_0382.jpg
電気付けずにドアも全部閉め切って
玄関ドアの窓の採光のみで写真撮ってます。




結果

明るさ十分でございまするm(_ _)m。



そりゃ、
窓がある方がいいんだろうけど
電気つけずにこれだけ明るかったらOK。
朝なんて
電気がついているのかと思うくらいですもん。


IMG_0377.jpg

玄関の向きも
南東なので良かったのかも(ーΩー )。




玄関
窓がなくても
ドアの選び方で十分明るいよ?。
(こときちの場合はね)




ポチッとしていただけると
嬉しいな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

何気に買って


何気に気に入ったモノ。




こちらの
玄関マットです。





こときち的には
玄関マットいらない派だったのですが
旦那さんに買って?と言われ
(しゃあなしで(笑)購入したのがこちらのマットでした。



実物見て一目ぼれ??(*´ェ`*)。

ドイリーの柄がかわいいデス。
ふわふわの厚みがあるし
スベリ止めもついていて使い勝手もいい♪


こちらもベルメゾンで購入しましたよ?。
洗えるしお薦めです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


玄関のテラコッタ風タイルで
以前ちょっと悩んでたんですけども。


それは
タイルの大きさを
30センチ角・15センチ角・10センチ角
のどれにするかって事。


30センチのテラコッタタイルっていうと
おそらく現在一番出回ってるサイズだと思います。
30センチ角かわいいよね~
でも
雪降ると滑りやすいって聞くし
15センチなら
目地が多い分、滑り止め効果もあるって。


そして何より
15センチ角・10センチ角は
ローコスト。

でもでも
ローコストって言っても2万ほどの差額。
そこケチっても
全体の何千万という金額には微々たるもの。




こときちどうするよ?

( ̄Д ̄;)







んで



悩んで



結局
15センチ角にしました。



こちら。
IMG_0329.jpg



玄関の中も同じテラコッタタイルで。
IMG_0316.jpg




これが
こときちの中では『あり』です。
こじんまりとした我が家にはぴったり☆


確かに30センチ角のが豪華な感じはしますが
15センチ角でも
素朴な良い雰囲気かもし出してます。
ちょっとレトロちっくな感じも可愛いし。

これが10センチ角なら小さすぎるかな?
と思うのですが
もし10センチ角にしたならしたで
それも可愛いんだろうな~とも思ったり。








愛着わけば何でも可愛いもんです。



10センチ角のテラコッタが見てみたいこときちに
ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お家のこともボチっとUPしていきますね。



とりあえず、
玄関の照明の写真です。



小さめのシャンデリアが希望で。
アイアンのシックな感じで。
ちょっとキラキラしたのもついてて欲しい。


っていう
こときちの希望を詰め込んだ照明です(´⊆`*)ゞ。



IMG_9948.jpg



照明の大きさは
縦横ともに約40センチ。
40W×3灯
お値段も
17000円程とお安めでした。


ちょっと残念なのは
上のチェーンが長すぎたために縛ってます。
おそらく
吹き抜けの天上でも使えるようになってるのかも。




縛っても目立たんし良いんじゃなかろうか。




でも
これのみでは
玄関の照明としては暗いので
埋め込み式の照明ももう一つついてます。

IMG_9946.jpg




小さめの玄関ですので
このサイズの照明で大満足でした。

玄関にプチシャンデリアつけたい方
お勧めですよ♪



ぽちっと応援していただけると
嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

