食器洗浄機はいるかいらないか。



これって
家を建てるにあたって
みなさんぶちあたる問題ではないでしょうか。


そりゃ
あるに越したことはないけど
付けるとなると
お金だってかかるし場所もとる。
それでホント使うのか???

って事です。



んで
もちろんこときの家も悩んで(ーΩー )。
結局付けたんですけど…。




家が建ってかれこれ半年以上。
その間の食洗機の使用回数

10回ちょっと程。
月に2回使うぐらい??

普段はめったに使わず
友達が来たときか
本当に疲れて食器洗うのも面倒な時ぐらいに使うぐらいでしょうか。

ちなみに
食器洗いに関しては旦那さんも半分くらいは洗ってくれるので
その点もあって使わないのかもしれませんが…。


仕事で疲れて帰ってきても
「あ~食洗機があるし、最悪、後かたずけ楽できる…」
って
心の余裕が少しできるのは嬉しい。
(でも結局手で洗うんだけども)





結果…




だから
こときちはいらない。


それでも
旦那さんはいる。



こんなに使わないのに旦那さんは必要って言うから
こときちはかなりびっくりでした。
価値観が違うんでしょうね~。




だから
今、食器洗浄機で悩んでる方

付けてみないとわからない!!

迷ったら付けてみて
いらんと思ったら次回は(次回って??)付けないって事で(笑)。



あ、何の解決にもなってない?!




ぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ネットで
人造大理石(人工大理石?)の事調べてたら

人大にも2種類あって
ポリエステル系とアクリル系があるらしい。




ポリエステル系・・・・・・・・・・・・・・・・
耐水性に優れて、薬剤や溶剤にも強い。
お値段もお安め。
ただ、紫外線や熱にはちょい弱め。



アクリル系・・・・・・・・・・・・・・・・・・
耐候性に優れ直射日光が当たる窓際でも色調が変化しにくい。
耐衝撃性もあり、熱にも強め。
値段ちょいお高め。
汚れ落ちはアクリル系の方が良い




んでね



色々調べてみると

『人造大理石だけど全然汚れが付きませんよ?』

って人と

『人造大理石が黄色くなってきて、汚れの落とし方教えてください?』
って2種類の意見があるようで。



やっぱ、これって

アクリル系とポリエステル系の

違いなのかな…??







それをふまえ




こときちが考えてるキッチンが
YAMAHAとINAXなのですが
どちらもワークトップが人大なのです。


ワークトップは人大だし
その点はどっちも一緒か?と思ってたんですが
上記のような違いがあるようで。



ちなみに
YAMAHAの人大はアクリル系。
INAXはどっちかわからず。

でも
INAXの人造大理石にはバリアコートワークトップってのがあるらしい。
ようは汚れが落ちやすいように人大の上に加工するんですな。
ただ
それはオプションの話。
しかも、その加工をしても3年でその効果はなくなるらしい。
(又、お金払えば加工はしてくれます)



その効果ないバージョンの

汚れ落ちってどうなの…(゚Д゚;)??






いや、もちろん
使い方も人それぞれだから一概に言えないとは思うんだけどさ。
なるべくキレイを保てる方がええですやん。





気持ちは
INAXのエクセラガードに心惹かれてたんですが
人造大理石の違いがな?。



って


INAXの人大はどっちなんざんしょ???


アクリルでもポリでも違いはないのかな??


悩めることきちにポチッと応援お願いいたしまする。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ









