先日、
旦那さんと ここ と てて とで
晩ご飯にミートソーススパゲッティを作ってくれまして。
こときち が作るときは
お恥ずかしながら、ミートソースはいつもレトルトなんです。



それを
ソースからの手作り。




実に、すばらしい。





タマネギたっぷりの甘みのあるソースで美味しいの~♪



まぁ
しいて言うなら
水分がちょっと少なめなので
ミートソースと言うよりは、
ミートソース味の、玉葱&そぼろと言った感じでしょうか・・・。


いや、
味は美味しいんですよっっ!!



んで
スパゲッティの麺を茹でてから時間がたって
食べるときには麺と麺がくっついて若干食べにくいと言った感じでしょうか・・・。


いや、
味は美味しいんですよっっ!!




でね

良かれと思って
こときち、自分のスパゲッティにオリーブオイルを上からかけたんです。




うんうん
麺もほぐれて、
ミートソースも絡みやすくなって美味しいやん。


って事で
ここ や てて のスパゲティにもオリーブオイルをかけてしんぜました。
良かれと思って。



ところが
これが大不評~。


「さっきまで美味しかったのに、何で変なのかけたんよ~っヾ(`ω´*)ノ"!!」
「美味しくないから、もういらん~っっ(* `З´*)!!」



みんなからブーイングの嵐。


せっかく作ってくれた
スパゲッティ残しまくり。



だって

だってぇ

良かれと思って~。

良かれと思って・・・。





いや


ほんま



ゴメン( ̄Ω ̄;)。




悪いと思ってマス。



これにめげずに又作ってね☆テヘ☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゆゆ 便秘解消しました~。


ウンチ出なくなって4日目の夕方
2回に分けて大漁~。



おめでとうございますヽ(●´Ω`●)ノ。




のの字マッサージが効いたのか
足の運動が効いたのか
はたまた、綿棒の浣腸が効いたのか。
ただ単に
出る時期だったのか。



それからは毎日快調です。



綿棒の浣腸
7年前の てて の時に習ったうろ覚えでしてたんやけど
後でネットで調べてみたら
やり方ちょっと違ってた。



ベビー様の綿棒で→大人用の綿棒で

そのままの状態で→綿の部分をほぐして

オリーブオイルを付けて→オリーブオイルにたっぷり浸して

お尻から1センチくらい→2~3センチくらい
入れて刺激する。






や~ん。

こときち してたの微妙に違うやんヾ(´ε`*)ゝ。




ちゃんと調べてからやらなあかんね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先日、
予防注射デビューして参りました。


とりあえず、2ヶ月からスタートできる
ヒブと肺炎球菌、ロタの3種類を打ってきました。

初めての注射に
ゆゆ 号泣。
看護師さんも失笑する号泣。



まぁ、痛いよね(´・ω・`;)。



ここ や てて には
「病気になって痛い思いするのと、注射1本で済むのとどっちがいいねん。
3秒がまんするだけやから、歯食いしばり!!」
て言うけど
こときち だって注射イヤやもん(笑)。



初めての予防接種で、副反応が恐かったけど
接種後20分病院で様子見て、問題ないので帰宅になりました。




こときち の住む市では
ヒブと肺炎球菌は無料で受けられます。
ロタは15000円×2回接種=30000円程かかるけど
8000円の補助が出るので実際は22000円程でしょうか。

てて の時はヒブも実費だったため
助成はありがたや~。


まぁ、高かろうが安かろうが
泣こうが、痛がろうが
ゆゆ の命には代えられません。
打つのみっ\o( ̄皿 ̄ )。





迷ってるのがB型肝炎の予防接種なんです・・・。
病院によって
打った方がいいと言うところやら
国内に居るなら打たんでもいいと言う所やら。

はて
どっちやろうか・・・???






そんな ゆゆ。

ただ今、便秘真っ最中です。


1ヶ月前まで
ウンチは1日10回ぐらいしてたのに
今日で出なくなって3日目~。


出すぎたら出すぎたで心配やけど
出んかったら出んで心配。

のの字マッサージも
足の運動しても
綿棒でおしりを刺激してみてもダメ。


機嫌はいいし
ミルクも飲むから今は様子見なんですけど
お腹を触るとちょっと硬めな気がする。



お~~い
早く出てこ~~い( -`д´-)ノ"。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2013.03.28 最近の変化
最近、ゆゆ の寝る時間がまとまってきました。


日中は2~4時間でぐずぐずなんですけど
夜は10時頃ミルクを飲めば
明け方の4時頃まで起きず。

6時間ぐらいは寝てる。



すっごい楽~*。(´Д`*)。*°♪



偶然かもしれないけど
ここ1週間ぐらいはこのペース。



うんうん
親思いのいいヤツだ。
高齢の こときち を気遣ってくれてるのかしら。


そうそう続かないかな~とは思うけど
ありがたや。






ウンチの回数も
10回→2~3回に減ってきました。
ただし、量はUP↑。
色も黄色から緑色に。

てて 曰く
「カニ味噌やな((´‐公‐`))」
と。

すげー似てるし(笑)




乳児湿疹もひどくなったりマシになったり。
目やにも出てきたので、病院に行ってきました。

目薬と塗り薬をもらって
様子見です。


早く良くなれ~~。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2013.03.19 母乳の悩み
毎日搾乳の こときち です。


も~直に飲んでくれれば楽なんですけどね。
何で飲んでくれないかって言うと
大きな声じゃいえないが


乳首が大きくって飲みにくいんっす( ̄^ ̄)。



乳頭保護を使えば、どうにか飲めるか。
直に無理矢理口に入れると
ゆゆ えづく(笑)。
おっさん顔負けの顔で「オエっ」ってなる。



なもんで

先日
市の保健師さん相談室?みたいな所に
母乳相談に行ってきました。




乳首でかいなんて言いにくいし
知り合いを避けて市の相談所に行ったのに

顔を知ってる保健師さんだったヨ・・・ort。



まぁ、
職業柄そんな相談もなれっこかな~と思い
相談+実物観察



「まぁ、大きめだけど大丈夫。
 そのうち成長すれば口も大きくなるよ !!
 口が大きくなれば飲めるしね」



という
即今役に立たないアドバイスをもらう。




それは、そうなんだろうけど
直に飲みやすくなるコツみたいなのを聞きたかった。
(口の開け方とか、飲ませるときの抱っこの仕方とか・・・)




「そうですか・・・
成長するの待つしかないんですね」
ちょっとガッカリする こときち を見て
その保健師さん、
なぜか周りにいるお母さん達に


「ねぇ、
 この人乳首が大きくって、赤ちゃんが吸ってくれないんだって。
 どうしたらいいと思う?
 いい方法ある?」

と、聞いて回る。






あの~
あんまり、周りの人に知られたくないんですけどぉ・・・
(TεT)。





まぁ
周りに居るお母さん達も、小さい子供連れの人たちで。
乳首の話しても、
とりたてて恥ずかしくない様な人達ばかりだったんですけど。



こんなに
堂々と周りに聞けるぐらいなら
わざわざ市の相談所に来なくて良かったんじゃ・・・。



そう思った こときち なのでした。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


